N tuple’s blog

気がつけばいつも周回遅れ、えせエンジニアのメモ書き

実家のネットワーク、光からLTEへ

数年前に実家に光回線を引きましたが、2年の割引期間が終わるとお得感がなくなりました。
そんなおり、TVを新調したみたいで店員さんに
「ネットも一緒に申し込むと割引しますよ、ネット料金も安くなりまよ」
と言われてそのまま契約してしまったようでした。
 
けれど実際の月々に払う料金は、お店で提示された金額より高いのです。良く確認しなかったのが悪いのでしょうが、年金をもらっている年齢の人に理解しろって言うのはムチャ。近くなら交渉にも行けますが、時間もお金もかけられないので、違約金を払いすべて解約させました。
 
NVMOのSIMなら月々千円くらいだし、ネットはLTEを導入することにしました。
Macのネットワーク共有機能でWiFi化してもいいけど、常にMacの電源を入れておくのはもったいないなあ、と思っていたところ、バッチリなWiFiルータがありましたよ。
planexのMZK-MR150、3Gモバイル通信端末対応 小型 WiFiモバイルルーターです。一瞬、これとSIMがあればいいのかと思ったのですが、別途USBの通信端末が必要。
現在、Docomo L-02C との組み合わせで使ってます。
 
てか、これ以外の組み合わせで使うことがあるのかなあ
この製品自体、L-02CをWiFi化するためのルーターにしか見えないんだけど