N tuple’s blog

気がつけばいつも周回遅れ、えせエンジニアのメモ書き

AX05から始まるSIMはロック解除アダプターが使えない

SIMフリー化したiPhone3GSを有効活用するためBB-ExciteのSIMを申し込んだ。

開通日は12月8日だが先にSIMが到着したので試しに入れてみたところ、SIMフリーのiPad-miniとiPhone4s、フリー化したiPhone3Gsは問題なく電波を掴む。

がしかし、SmartKingを使ってSIMロック解除しているiPhone4sに入れると

「不正なSIMです」と表示され使えなかった。

 

ググってみるとDocomonoのピンクSIMには対応してないらしい。

ピンク色でなくてもSIMの番号がAX05から始まるものはダメなんだって。

さらに最近発行されるDocomoのSIMはこのタイプになっているようだし、AX05に対応するアダプターが開発される予定はないとのこと。

 

f:id:ntuple:20141203221846j:plain

IIJmioのSIMを1枚残すしかないかな

BB-Exciteへの乗り換えをもくろんでいたのだけれどなあ